1 and only one.

1話見た!オープニングすげ〜〜!今期はサイケデリックな演出はとことんギラギラしているし、一方で人間味みたいな部分を押し出している感じもあり、その調和がまさにモブサイコという感じだなあ。

そしてついにモブサイコ100という物語の回収にかかり出したというか、終わりに向けて走り出したんだなあということを実感させられる1話だった。モブくんが「将来ここで働く約束はできません」話を切り出した時に「そうか」と答えた霊幻の顔が「成長したな、おまえ」の時みたいで涙が出そうだったね。モブくんも霊幻も様々な経験を経て成長したし、お互いへのリスペクトが醸成されたんだなとしみじみ思えるいいシーンだった。

UMINO Yeah!!!こと山の神さんのエピソードはアニオリ設定でちょっと意外だった。あの回は話すだけ話して帰っていく地味さがいいんだと思っていたので。絵的な盛り上がりの問題もあるのかな。アニメ版では除霊してスッキリはしたけど、その爽快な気持ちのまま古本回収から漫画雑誌の束を拾ってきてしまうのが「どうにもならなさ」みたいなものを表現していると思ったし、怖くていい。